脳が裂けて溢れた

衝動、的に

 

能動、的に

 

 

鬱はやって、くる

 

 

 

 

頭が激しく痛む

 

 

痛みが脳をつんざく

 

 

 

訳の分からない思考が、あちらからも、こちらからもやってきて、

 

 

俺は、気が、狂いそうに、なる

 

 

 

 

痛みから逃げ出したい、気狂いを取り去りたい、

 

 

その繰り返しが、頭の中で溢れる

 

 

まるで、液体重金属を、頭蓋に、直に注入され、

 

 

その毒で、のたうち回って、死ぬ、ような

 

 

 

そんなイメージが、全身を、ぐるぐる、ぐるぐる、回っている

 

 

 

 

散歩に出かけられたのは、もう18:00を過ぎてからだった。

 

 

歩いていると、不思議と、そのような痛みは消え、

 

 

生気を取り戻したような、心地になるのだった

 

 

 

 

飯田橋のラムラは、まるでレーザ・ビームのように輪を描いてネオンをいからせ

 

 

見ている俺を、近未来に引き込む

 

 

 

その時だけ、俺はまるで、自分があらゆる病から解放され、

 

 

自由な、健常者の体に、なれた気がした

 

 

 

 

だが、実際にはそんなことはなく、

 

 

電車にのりこめばすぐ、あの軋むような痛みが、間近に迫る音が、聞こえてきた

 

 

 

 

 

家に、かえろう

 

 

帰って、野球でも見よう

 

 

夕飯は鶏肉だった

 

 

俺には、不釣り合いなほど、暖かくて、優しい家族

 

 

俺の、身の丈に合わない、幸せで満たされた場所

 

 

 

 

 

俺は、恵まれた環境の中で、自分の手では、ほとんど何一つ、手に入れることは、できなかった

 

 

だが、今更、それを悪いとは、思えなかった

 

 

 

それは、しがない努力の積算に、しかしながらすでに辟易してしまった俺の、

 

 

最後の、グレた、態度なのだろう

 

 

 

 

すなわち、それは、通常の、いわゆる「自立して立派に生きる」という道を棄てた、

 

 

落伍者としての、諦めの生き方だった

 

 

 

 

 

 

 

最近、良く、夢をみる

 

 

 

内容は、決まって、今まで俺を蔑み、見下してきた人間が、

 

 

こぞって、俺という人間を認め、友として新しく関係を築く、というものだ

 

 

 

 

彼らと友達になりたかったのだろうか

 

 

 

 

昼夜を問わず、俺は彼ら・彼女らのことを、思い出しては、憎み、怒り、頭の中で何度も殴ってやることで、溜飲を下げてきた

 

 

 

だが、夢の中では、決まって彼らと笑い、和解し、幸せな時間を送っていた

 

 

 

遂に、俺は、自分という人間が、本当は何を望んでいるかすら、わからなくなり、

 

そして、そもそも、望んだところでそれは二度と叶わないのだと、自分に教えることしか、できないのだった

 

 

 

今、俺は、自分にとって不都合なもののいない、守られた場所に、居る

 

 

だが、やがては、労働という、寒空の下に引きずり出され、そこで生きていかなくてはならない

 

 

 

はて、さて、どうなってしまうだろう、

 

 

俺は、これが、すなわち俺の人生が、ともすると醜いアヒルの子の童話のような、

 

或いは弱虫の王子の話のような、

 

 

そんな道筋を辿ってくれないかと、期待している

 

 

だが、きっと、そうはならないだろう