雑記 2019 8/16

どうも、なすーんです。台風が接近していますね。まあ、私は今日鬱でずっと寝込んでいたので、関係ないっちゃないんですが…

 

さて、今日はこれまた趣向を変えて、日頃思ったこと、体験したことをテキトーに書き並べていく、雑記に挑戦してみます。

 

趣向を変えた理由は簡単、いつも書いてる日記とか、チノちゃんとの妄想デートとかのネタが、ぱったり切れてしまったんです。クソのようにどうでもいい記事でも、書くのにはけっこう力がいるんですね。勉強になりました。ていうか、何も書くことがないから雑記をつけるって、ブログ開始から5日目にして完全な手抜きを始めたわけなんですが…そんなわけでご覧ください。

 

1.体調こわれる

 

のっけからクソどうでもいい話ですいません。正直なところ、お前の体調の話なんざ知らん!って感じなんですが…それを言われると全部が終わってしまうため、あとちょっと耐えてください。三行ぐらい

 

まず、私は最近、めちゃくちゃ吐きそうになります。

 

今なんか頭が悪い文章を書いた気がするんですが、こうとしか言いようがないので…

 

ストレスかな?と一瞬思ったんですが、私は病気休職中、要はお金をもらって仕事をしていない状態。ストレスなんざあるわけがありません。

 

この症状が始まったのは、僕がまだ働いていた今年5月から。最初は、なぜかいつもよりも食が進まないな、程度だったんですが、少しずつ少しずつご飯が食べられなくなり、たまにたくさん食べると吐き気が出るようになり、結果今日、ほんの少しご飯をお腹に入れただけで吐きそうになりました。

 

なんかの病気っぽいので、休み明けたら早々に病院に行きます。ていうか、それだけの話なんですが。

 

 

次に、鬱は波があるものの、大分回復に向かっているみたいです。辛い日もありますが、朝から夕方まで起きていられる時期も長く続きましたし、散歩にも行けています。(チノちゃんと散歩に行く話で書いた通り、2時間ぐらい歩くのを目安にしてます。あれはチノちゃんとデートしてる以外は実話なのです)

 

希望では、あと2.3ヶ月で復職したいですが、鬱という病気は意外と治ってそうでも治ってないという事例が多々報告されているので、5.6ヶ月はかかるかもしれません。まあ、許される限りはゆっくり治そうと思います。会社の産業医の先生には「はやく治せ」と言われたので、「お、そうだな」と、タメ口かつ淫夢語録で返しましたが。

 

そんなわけで、僕の体調は、総括すると回復に向かってんだか悪化してんだか、よく分からない感じになっております。胃の方ははやく治したいですね。美味しいもの食べられないから…

 

 

 

2.ブログのアクセス数 〜mstdnから自立したい〜

 

前記事と同じ話をして、「なんなんだお前は!」という感じだと思いますが、これはちょっと真剣に悩んでるので聞いてください。

 

私のブログのアクセスは、なんと今80パーセントがマストドンからのアクセスなのです。

 

ブログのリンクを投下すると、無視すりゃ良いのに皆さん親切にも来てくださる、私は頭が上がらない状態です…

 

さて、ではこの親切に甘えられている状況が、いつまで続くかということを考えてみましょう。現在、私は1日に大体2〜3回、マストドンで自分のブログを宣伝してます。やりすぎです。いつか誰かに文句言われないかビクビクしてますが、今のところその気配はゼロ。優しいインターネットだなあ…

 

ですが、流石に限界もあるでしょう。毎日毎日ブログの宣伝ばかりしていたら、普通はみんな愛想を尽かすでしょうし、そうでなくても人は飽きる生き物。よって、今の初心者にしてはまあまあのアクセスを頂けている状況は、かなり一時的なものだと考えるべきだと思います。

 

そういうわけで、僕はこのブログを、マストドンからのアクセスが無くても立ちゆくような状態に持っていきたいわけであります。あまり親切に甘えるのもちょっとどうかと思いますしね。で、そんなこんなで、初めてみました。ブログ村を。

 

te-nasoon.hatenablog.com

 

前記事でも書いたんですが、これがまっっったく効果がない!!!!!

いくらトラックバック機能を使って自分の記事を宣伝しても、小さなテーマの中で10位以内に入っても、アクセスしてくれるのはせいぜい1日3人程度!

 

いかに僕のブログに需要がないか、思い知らされる結果になったんであります。とほほ…

 

そんな訳で、私は今、ない頭を使いながら、どうにか他の手でブログを伸ばすことができないか、検討をしています。いや、検討してると言っても、せいぜいグーグル検索で「はてなブログ アクセス数 伸ばす」とかで調べてる程度なんですが…もし、この記事をお読みの方、何かアイデアがあれば私に教えていただけると助かります…

 

 

3.おわりに

 

このような無味乾燥な記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。いつもなら、僕のなけなしのギャグセンス(面白いとは言ってない)で笑いどころを何箇所か作るんですが、今回はそれも全くしませんでした。

 

こうして雑記を書いてみて思うことは、自分の考えてることを練らずにそのまま文章にしてブログにするのは、なんて楽なんだろうということです。いつもなら、(自分の中では)キマッてる言い回しを思いつくのにまあまあ時間がかかり、例えばチノちゃんとデートに行く話は、1500時で1時間ちょっとかかりました。

 

この雑記は、2500文字で40分ぐらいで書いてます。要するにそれだけ内容が雑なんですが…まあ、細かいことはいいとしましょう。この記事は私の近況を報告したいという欲求だけでできており、それ以外は何も内容がないです。

 

何が言いたいかと言うと、ごめんね、いつもはもうちょっと、もうちょっとだけ面白い記事を書くから、このブログを見捨てないで?読者になって?という感じです。最後に本音が出ました。

 

では、もしもこの記事を読んでも私に愛想をつかさない寛大な御心をお持ちの方、またよろしくお願いします。なすーんより