チノちゃんと寿司

 

 

みなさん

 

 

 

 

寿司は、好きか

 

 

 

 

 

 

 

俺は、寿司が、大好きだ

 

 

 

 

 

 

俺が虚空に向かって、一人で身振り手振りだけで静かに叫んでいると、

 

チノちゃんが後ろからやってきて、「バカじゃないですか」と言ってきた

 

彼女の目は、あまりに冷ややかで、すでにやってきた夏の終わりを彷彿とさせた。

 

 

「バカは君だ、チノちゃん。

 

今日は寿司だよ。

 

建国記念日や、天皇誕生日すら、裸足で逃げ出すと言われている、あの寿司の日だ。

 

わかったら君も、お寿司に傅(かしず)きなよ」

 

 

僕はこう言って、彼女の言動・態度がお寿司に対してどれだけ不敬かを懇切丁寧に説明したが、彼女は

 

「バカはあなたです。お寿司なんかいつでも、いくらでも食べられるでしょうに。

 

それに昨今、すでに安いお寿司屋さんは街にあふれかえっていて、掃除しても掃除しても抜け落ちてくるティッピーの毛のようです。

 

そんなものを有難がるなんて、財布の中身が寂しいんですか?」

 

と、冷厳とした寿司に対し、平然と熱いディスをかましてきた。

 

俺は黙っていられず、思わずムキになってこう言った。

 

 

 

「チノちゃん、君は勘違いしているよ。

 

俺が食べる寿司はね、確かに多少は安い。

 

だが、その中でも俺なりに厳選して、一番美味しい店を選んでいるんだ。

 

それにね、安くても寿司は寿司だ、我が国のソウルフードだよ。

 

これを嫌いな人間は、秘密警察に捕まって激しい尋問を受けたのち、情報を洗いざらい吐かされてから消されてしまうんだ。

 

どうだ?怖いだろう」

 

 

しかし彼女は、怖がるどころか、より一層呆れ返ったような表情をして、

 

トドメのカウンターとばかりにこう言い放った。

 

 

「何がソウルフードですか。

 

あんな物、ご飯に生魚を乗っけただけでしょう。料理と呼べません。

 

ホントに美味しいものって、作るのに手間がかかって、技が要るからこそ美味しいんでしょうに」

 

 

と、あろうことかお寿司様を、抜き身のヤイバで一刀両断してきた。

 

 

 

 

俺はブチギレた。

 

 

 

 

「言ったね。チノちゃん。

 

覚えておいで。

 

寿司を貶した者には、寿司の裁きが下る。

 

今日、俺の家に来るといい。

 

とこしえの恐怖を、君に与えてあげるよ!」

 

 

気づいたら俺は彼女にそう宣言した後、ずんずんと繁華街に向かって歩いて行った。

 

 

 

 

 

駅前に、デパートのある街。

 

高級食材がズラリ並び、隊をなし、我が物顔で闊歩する場所。

 

しかし、巨大デパートとは独立に、安めのお惣菜を置く食料品店が、地下には存在していた。

 

今回目当ての寿司も、そこにある。

 

 

 

 

 

まず、俺は手始めに、24巻入り1980円税抜きのパックを、2つカゴにブチ込んだ。

 

 

その次に、ウニが入っている12巻入り980円のパックを1つ。

 

 

そして、トドメとばかりに、各380円の

鉄火巻き・ネギトロ巻きのパックを1つずつ。

 

 

 

俺はキレていた。

 

 

 

会計は6000円を超えたが、なに、恐れることはない。

 

チノちゃんに寿司の刑に処す為だ、こんな散財、なんとも思わなかった。

 

 

 

 

 

「うまいかい?」

 

 

気がつくと、俺はテーブルに腰掛け、対面する彼女にそう尋ねていた。

 

 

チノちゃんは、黙々と寿司を口に運んでいる。

 

どうやら、寿司の刑はバッチリと決まったらしい。

 

その美味しさに内面で涙するチノちゃんの心象風景が伝わる。

 

 

 

負けじと、俺も寿司を食べる。

 

美味い。安くても、いい寿司はいい。

 

特に、このマグロトロがいい。

 

チノちゃん、あんまそれ取らないで。

 

俺の分無くなっちゃうから。

 

 

笑顔の絶えない食卓になった。

 

 

 

しかしまあ、6000円分は、流石の食いしん坊2人でも食べ切れなかった。

 

明日食べられるように、冷蔵庫に入れておく。

 

テレビをつけると、野球の試合をやっていた。

 

俺は、チノちゃんの淹れてくれたお茶の湯気を燻らせながら、のんびりとそれを見た。

 

 

 

夏が終わり、もうすぐ秋が、紅葉を連れてやってくる。

 

 

だが、彼らがこの街の目前を覆う前に、もう一回は寿司の刑をやってもいいかな。

 

 

チノちゃんの食べっぷりを見て、そう思った。