女に抱かれる空想で生きている

 

 

夏が終わったなんて、誰が言ったのだ。

 

 

 

この、鈍い水の中に居るような、質感と重みを持つ湿気は、

 

 

じわり、じわりとにじり寄り、全身の皮膚を静かになめす暑さは、

 

 

 

最盛期こそ過ぎたものの、こうして僕たを、いかんなく責め立てていた。

 

 

 

 

歩けば、歩くほど、室内のクーラーを求める声が、

 

頭の中に、文字通り熱狂的に滾ってゆく。

 

 

自分がドーム球場だとしたら、そこに集まる血液などのお客さんたちは、

 

 

全員が空調の熱烈なファンで、

 

誰一人としてこの残暑の孤軍奮闘を、歓迎する者は居ないようであった。

 

 

 

 

それでも僕は歩き回る。

 

 

身体が、いくら室内に籠ることを提案し、涼しさの素晴らしさを説き伏せても、

 

心が、もう散歩は懲り懲りだ、行きたいところには行き尽くしたと愚痴を吐いても、

 

 

理由は詳しく分からないが、なぜか外を歩き回ってしまう。

 

 

恐らく、

 

「今まで続けてきたからなあなあで続けたい」とかいう惰性が、

 

「せめて身体を少しでも動かさないと太る」とかいう焦りが、

 

僕を動かしているのだろう。

 

 

 

 

先述したように、僕はもう散歩には飽き飽きしていて、

 

 

行ったことのない、新しい場所を調べてみる、

 

 

なんていう、ものの数分あればできることも、

 

めんどくさがってしないという始末であった。

 

 

 

では、どこを歩くかと言えば、

 

何も調べなくても目的地に行ける、ご近所であった。

 

 

 

幼稚園の時から歩き慣れ、図体だけデカくなりゆく僕を見守ってきた大通りを抜けて、

 

まっすぐ、まっすぐ、行った先には、

 

もうすでに飽きるほど立ち寄って、実際飽き飽きしてしまった、大きなデパートがあって、

 

そいつが辟易した顔で「いらっしゃい。週に3度もご苦労さん」と言うのだ。

 

 

そこで俺は、今晩の糧となる食料品を大いに買い揃える。

 

 

 

 

そして、用事が済んだら、見飽きた顔のデパートに、

 

心の中であかんべえをしながら、足早に立ち去るのだ。

 

 

来たくないなら、来なければいいのに、と自分でも思う。

 

 

だが、そこのお惣菜は安い上に美味であり、

 

ここ無しでの生活は、今や我が家にとってちょっと考えられなかった。

 

 

 

そして勿論、帰りも、僕は徒歩を選ぶのだった。

 

 

 

再び、暑い、早く帰りたい、という、心と身体の訴えが、

 

僕の全身隅々までわたってゆく。

 

電車を使えばいいのに。僕は何をしているのであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

家を出る時から、僕は、ゴミ屑のようなちっぽけな妄想に浸っていた。

 

 

その世界では、クローン技術か何かで、人工的に造られた人間が、

 

執事、またはメイドとして売られていて、

 

僕は、そのうち、オレンジ色の体毛をした彼女を、2億円くらいで買うのだ。

 

(なんでそんな金があるのかと言われれば、

 

僕がたまたま潮流に乗って財を得たアーティストだから、という、

 

愚かしくも微笑ましい設定が付いているからだ)

 

 

人造人間たちは、家事などを完璧にこなすことはできても、

 

 

感情の振れ幅が極端に小さく、

 

 

怒ることや、自分の境遇・出自などに疑問を持つこともできない、

 

 

いわゆる、仕事だけを正確にこなす、ロボットのような存在であった。

 

 

 

だが、俺の世話をしたオレンジ色の彼女は、

 

 

俺の心神耗弱とした人生を憐れみ、

 

或いは、その中で味わった、誰にでもあるような孤独・孤立の感情に共鳴して、

 

徐々に人間らしい慈しみを得ていく。

 

 

 

物語の中盤、夫婦になった俺たちは、

 

 

まるで、漫才のような仲睦まじいやり取りをする。

 

 

それを見た人造人間売りの男が、目を見張り、驚くのだ。

 

そして言う。

 

「あなた方は、まるで、本物の人間同士のようだ。

 

私は、人造人間がこんな風に人間然として生きているのを、見たことがない」

 

 

 

彼は俺たちを、そう称えてくれた。

 

 

 

 

 

 

どうだろう?

 

おれの妄想の世界は、実に哀れっぽく、

 

俺の、存在すらしない他者の愛に縋る姿を、

 

克明に表していはしないか。

 

 

 

 

だが、俺は、そんな陳腐な、

 

ストーリーとしても、出来合いの、どこかで見たことのあるような、

 

造りが良いとは言えない話を、

 

まるで子犬が自分に与えられた唯一のオモチャであるかのように、

 

後生大事にしているのである。

 

 

 

 

クローンの話に限って言えば、今回は妄想がよく膨らんだ。

 

 

特に、セックスシーンは、頭の悪いアダルト・ゲームのように豊富だった。

 

 

村上春樹よろしく、オレンジの彼女が、俺の腹に陰毛を擦り付けた。

 

初夜のシーンだ。

 

彼女は昨今、俺の子を産みたい、産みたいと頻(しき)りに思うようになっていたらしい。

 

俺は、表立っては困惑しながら、

 

内心は二つ返事で、

 

新しい家族を迎えることを承諾した。

 

 

オレンジの彼女は、ともすると、此方が枯れてしまうほど、僕を求めてきて、

 

精を作っては、彼女に余すことなく捧げる羽目になってしまうのであった。

 

 

 

また、他にも、

 

婚約し、指輪を交わす際、

 

僕は彼女のテーマ・カラーであるオレンジ、

 

彼女は僕の好きな色、ブルーの、

 

それぞれ宝石を選んで、それを翳し合う、

 

ちょっと僕には似合いもせず気障というか、意味不明とも言えるシーンがあった。

 

 

その後、僕は、指輪を仮面ライダーの変身アイテムか何かと勘違いしたのか、

 

あらゆる場所につけてきては、ニヤニヤと眺め、または振りかざし、

 

会う人間会う人間を、困惑させる、という暴挙に出たりした。

 

 

 

 

妄想の中の俺は、しあわせだった。

 

 

 

 

 

下手なプロットの展開もここまでにして、現実にかえろう。

 

歩く道中、俺は喫茶店に来ていた。

 

腹が減っていたし、何より、遂に空調のある場所への渇望が、爆発したのだ。

 

 

 

そこのサンドイッチセットは、サンドイッチは何処にでもあるレベルだったが、

 

 

紅茶だけが、しっかりと茶葉から出していて異様に美味く、

 

総合的に、入ってよかったと十分に思わせるものだった。

 

 

 

そうして、俺は、空想と現実の幸せがごっちゃになった状態で、椅子に腰掛けていた。

 

15:00。家に帰るには、まだ惜しい時間だ。

 

 

さて、喫茶店を出たら、また新手のストーリーを考えようかな。

 

 

オレンジの彼女と、子供ができた後の話がいい。

 

 

そんな事を思いながら、俺は今日を、くだらなく過ごしていた。